むねた裕之
むねた裕之むねた裕之

川崎市・市民プラザ:ボイラー、空調、プール、日本庭園などの改修を早急に

12月21日、むねた議員は、一般質問で「市民プラザの改修について」質疑を行いましたので、紹介します。

●質問

施設長寿命化工事について

・高津区の市民プラザの老朽化は深刻です。地域の住民や利用者から様々な要望やご意見を伺っています。また、この間、施設の休館や一部施設の利用ができない状況が続いているなどの問題も出ています。

昨年から今年にかけて行われた施設長寿命化工事について、実施した改修内容について伺います。ボイラー、空調など今後の課題、問題点について伺います。

◎答弁

市民プラザは、開館から40年以上が経過し、建物及び設備の老朽化が進んでいることから、昨年10月から3か月間にわたって全館休館し、設備改修を実施したところでございます。その内容といたしましては、受変電その他設備改修工事、ガス設備改修工事、スプリンクラ一設備の整備となっております。

また、ボイラーや空調を始めとする関連設備につきましては、プール・浴室等への熱供給や館内の冷暖房など、利用者の皆様が快適に施設を御利用いただく上で、大切な役割を担うものであることから、日常的な安定稼働が確保されるよう、各設備の劣化状況等を適切に把握し、必要に応じて修繕や改修を実施してまいります。

●質問

・冷暖房設備も市民プラザ竣工当時からの43年前の設備だということです。昨年12月にも、冷暖房設備について取り上げ、冷暖房設備が相当古く、「地下の児童用プレイルームも暑すぎて使えない」という苦情が多くの子育てしている方から寄せられましたが、いまだ改修がされていないということです。

プールの休業について

現在の改修内容について伺います。プールの内装、シャワー室、更衣室など今後の課題、問題点について伺います。休業期間について伺います。

◎答弁

市民プラザのプールにつきましては、この度、施設の老朽化に伴う設備故障が発生したことにより、当面の間、利用休止としておりますが、現在、改修箇所の特定や改修内容について関係局と協議を行っているところですので、現段階では、営業再開の具体的な時期についてお示しすることはできませんが、多くの方々に御利用いただいている施設であることから、早期に再開できるよう努めてまいります。

また、その他、シャワ一室等の関連設備につきましては、これまでも不具合のある箇所について、その都度、改修等を行ってきているところですが、引き続き、各設備の劣化状況等を見極めながら、適宜、改修等を実施してまいりたいと考えております。

●質問

・昨年12月にも、プールについて、内装がはがれており、雨漏りがする。シャワー室や更衣室が汚くて利用する気にならないなどの問題を取り上げましたが、いまだに改善されていません。プールやシャワー・更衣室は40年以上も大規模改修がされておらず、「民間のプールや施設では、考えられないこと」という声がありました。

・今回の改修は、今年10月に発生した設備故障によるものということで、ホームページでは「少なくとも2023年3月末までは再開できない」ということです。プールやシャワー・更衣室などの大規模な改修を早急に行い、早期の再開を要望します。

・スイミングスクール、教室の利用者には、周知と会費の返金など十分に配慮するように要望します。

日本庭園について

全面封鎖している理由と封鎖期間について伺います。樹木の伐採など今後の課題、問題点について伺います。

◎答弁

現在、庭園内におきましては、ナラ枯れの被害が広く発生しており、倒木等の危険性を伴うことから、利用者の安全を確保するため、園内を全面的に立入禁止としているところでございますが、対応策としまして、被害樹木の伐採や剪定等を速やかに実施することとし、既に樹木の特定や事業者の選定手続等を進めておりますので、引き続き早期の利用再開に向けた取組を進めてまいります。

●質問

・全面閉鎖の理由は、ナラ枯れの被害による倒木などの危険のためということでした。被害樹木の伐採や選定など速やかな実施と早期の再開を要望します。

施設の用途について

以前は宿泊施設だった和室の利用率を伺います。

◎答弁

少人数での会合や食事会等で御利用いただくことができる、特別和室の過去3年間の利用率は、令和元年度が39.7%、令和2年度が7.7%、令和3年度が10.5%となっており、令和2年度以降につきましては、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、大きく低下しているところでございます。

●質問

・以前の宿泊施設だった和室の利用率は、コロナ禍ということもありますが、一桁台ということでかなり低いと思います。一方、他の会議室や多目的室などは、利用率が高く「音楽室やダンスなどをおこなう練習室は、なかなか取れない」という声も聞いています。また、和室については、「椅子がなく、お年寄りにとっては使いづらい」などの声もあります。

・和室については、いすやテーブルを置くなどの洋室化や、利用率が低い部屋などは多目的室への用途変更も含めて、より使いやすい部屋にすることを要望します。